平成29年度 音楽会

11月17日(金)と18日(土)に、3年に1度の音楽会が開催されました。
子供たちはこの日のために、約1ヶ月前から歌や合奏の練習に励んできました。
17日は児童鑑賞日だったので、自分たちの演奏だけではなく、他の学年の演奏をじっくり鑑賞することができました。
18日は保護者鑑賞日だったので、子供たちは大勢の保護者の皆さんの前で、緊張しながらの演奏だったと思います。

1年生「てをつなごう みんななかよし」では、93人が手をつなぎ、友達の温もりを感じながら元気よく歌いました。
2年生「リズムで楽しく」では、楽しいリズムとユーモラスな表現で、会場が笑顔と笑いに包まれました。
3年生「動物たくさん」では、ライオン、ゾウ、アリ、ネコと、次々に動物が出てきて、各動物の特徴を感じさせる楽しい演奏でした。
4年生「アニメーション・映画の世界」では、ジブリやディズニーなど聞き慣れた曲が多く、4年生がひとつにまとまった素晴らしい演奏でした。
5年生「ミュージカルに世界」では、持ち前の澄んだ歌声で聴く人を魅了しました。合奏「オペラ座の怪人」の不気味な雰囲気が印象的でした。
6年生「世界に広がれ」では、さすが最高学年、堂々とした演奏でした。全員がカスタネットを持って演奏した「スペインのカスタネット」は音のつながりが見事で、他学年から絶賛されました。

ブラスバンドには、4~6年生の多くの児童が入っているため、大人数で迫力のある演奏でした。
「シング シング シング」は、聴いている児童が、手拍子と共に体を動かしながら、ノリノリで盛り上げていました。

どの学年の演奏後も大きな拍手が子供たちに向けられ、晴れ晴れとした表情で退場していました。
素敵な音楽とあたたかい拍手で体育館がいっぱいになった、2日間でした。
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。


1nen uta

1nen kenban

2nen kenban

3nen gassou

4nen rikoda

5nen rikoda

6nen gassou

band.jpg

学校便り 11月

平成29年11月号_1


平成29年11月号_2

平成29年度 授業改善推進プラン

H29gakuryoku_1.jpg

H29gakuryoku_2.jpg

H29gakuryoku_3.jpg

H29gakuryoku_4.jpg

H29gakuryoku_5.jpg



H29_1nen_sansuu.jpg

H29_2nen_kokugo.jpg

H29_2nen_sansuu.jpg

H29_3nen_kokugo.jpg

H29_3nen_sansuu_1.jpg

H29_4nen_kokugo.jpg

H29_4nen_sansuu.jpg

H29_5nen_kokugo.jpg

H29_5nen_sansuu.jpg

H29_5nen_shakai.jpg

H29_5nen_rika.jpg

H29_6nen_kokugo.jpg

H29_6nen_sansuu.jpg

H29_6nen_shakai.jpg

H29_6nen_rika.jpg

H29gakuryoku_6.jpg


H29_ongaku.jpg

H29_zukou_1.jpg

学校便り 10月号

平成29年10月号_1


平成29年10月号_2

運動会

9月30日(土)に秋季大運動会が開催されました。
日差しを暑く感じながらも、風に秋を感じる運動会日和でした。

それぞれの学年による表現は、どれも学年らしさが感じられるものばかりでした。
1年生は手首にキラキラをつけて友達と楽しく踊り、2年生はバンダナをつけて海賊になりきっていました。
中学年は、音楽に合わせて体を思いっきり動かした、元気いっぱいなダンスでした。
高学年の組体操『TEAM WORK』は、どの技も見事にきまっていて、見ている人を感動させるものでした。

表現種目だけでなく、かけっこや短距離走、リレーなど見所がたくさんありました。
また、団体種目は応援にも力が入るよい勝負ばかりでした。

入場行進やお昼の演奏では、ブラスバンドが練習の成果を発揮することができました。
応援団は力いっぱい応援し、午後の応援合戦では面白く演出もして、全校児童を楽しませてくれました。

子供たちが精一杯走り、元気に踊り、正々堂々戦った運動会でした。
たくさんの声援や拍手をいただき、ありがとうございました。


nyujyou.jpg

ouen shiro

ouen aka

kibasen.jpg

rire.jpg

band.jpg

56hyougen.jpg

kougakunen.jpg

odama.jpg

heikai.jpg